「ブログ」と「YOUTUBE」はじめるなら、どっちがおすすめ?どっちが儲かる?【副業やろうぜ】

こんちわ、彦Gです。

インターネットにかかわるビジネス…始められる方は、たくさんいると思います。

私、彦Gも例に漏れず、現在、この「彦ブロ!!」を含め、YOUTUBEもチャンネルを製作し、運営しています。

で・・・実際、どっちが良いの?って話をしていきたいと思います。

サイドビジネスとして成立するの?
基本的には、両方とも広告の再生やクリックによるそこから収益となるビジネスとなりますね。
そこから、大物の方ですとメディアに出たり、ブログからメルマガに広げたり、別の仕事を直接請け負ったり等、次に繋げて
稼いでいる方もあちらこちらにおられます。
ただ、YOUTUBE・ブログの両方を甘噛みしましたが、正直、収益につながるまでの道はめちゃめちゃ過酷です。
①本業を持っている。
現状の収入に満足していない
①本業を持っている。
これについては、サイドビジネスなんで、そのまんまですよね。
本業ありきで、別で収入を得ようというのは、やはり、時間的な問題もありますし、体力的な問題も発生すると思います。
かく言う筆者も、当然のように本業があり、その隙間を縫って、今、ブログの制作を行っていますし、YOUTUBEの撮影を行っています。
いわば、3足の草鞋を履いています。正直、時間的な要素で言えばかなり、ギリギリになります。
②現状の収入に満足していない
まぁ、サイドビジネスをやろうってんですから、現在の収入以上に稼ぎたい方ですよね。人間の欲は尽きません。
サイドビジネスとしてつながるかは、非常に重要だと思います。
かといって、まだ、現状利益を上げてない私は、自身の結果では成立するとは言えません。
この先続けていって、サイドビジネスとして成立するのかは、ブログでお伝えしていければいいかなと思っていますが、私は、あくまで一例
にすぎませんので「結論、成立しません!」では、このブログの意味はなくなってしまいますので、色々な方のブログをリサーチしました所、
やはり、インターネットでのサイドビジネスは成立します。
YOUTUBEにおいては、もうTVに出演されている方もいますから、言うまでもないとは思いますが。
ブログについても、各分野において質の高い情報を滞らずに発信し続けているサイトは、きちんと収益を上げられていますね。
まぁ、実際、通帳見てないけどね。(公表されている方はいました。)
で、実際、どっちがいいの?
はい、これはね。両方を甘噛みの私から、色々なサイトやチャンネルで言われている、お決まりのセリフを言わせていただきます。
「それは、人による」
ですね。これは、この内容について書かれたり、発信されている方は、たくさんいますが、ほぼ全ての方がこの結論でした。
もちろん、私もそう思います。
これから、始めようと考えられている方の参考になれば良いのですが、どちらか悩まれている方は参考にしていただければと思います。
・目立ちたい方。
・見せる特技のある方。
・動画編集技術のある方。
・言葉で物事を伝えたい方。
・文章が得意な方。
・タイピングが得意な方。
・目立ちたくない方。
・文字で物事を伝えたい方。
まぁ、そりゃそうやろうという話ですが、対局とまでは言いませんが、「静」と「動」なんですよね。(対局じゃん)
制作していて思うんですが、動画を作っている時は、やはり、アクション・リアクション・テンションが大事で動きが重要なんですね。
ブログはPCの前で考えて、着席した状態でひたすら打ち続けるので集中力が大事になります。
ご自身に何が向いているかの参考にしていただけたらと思います。
で、どっちが大変なのよ?
誤解を恐れずに言うと、もうダントツで「YOUTUBE」が大変ですし、経費もかなりかかりますね。
YOUTUBE動画の作成ってスマホがあればできるくらいの感じに思っている方もいると思います。
実際、スマホがあれば動画の発信はできると思いますが、YOUTUBE で継続して発信し続けるには、クオリティーを求められますし、
やはり、画質・音声等については言及されることが多いと思いますし、顔が出さないパターンもありますが、ルックスについてディスって
来る方もおられますので、強い心が必要となります。
YOUTUBEは、色々な意味で、リスクが高いですね。
また、動画の取り扱いになるので動画編集のソフトが必要になりますし、特に「え~」や「あの~」など、細かい箇所のカットなどの作業に
ついては、言葉のチェック時間・添削作業時間などかかる時間を考えるとほんとに収益がなければ、相当コスパは悪いと思います。
あと、経費については、動作のある動画と仮定して、カメラ・マイク・ミキサー・動画編集可能なハイスペックPCなど、相当な費用がかかります。
また、商品紹介などのレビュー動画については、実際に商品を買ってレビューしないといけませんので、その経費も掛かります。
ブログですと実際の購入写真もあれば、アマゾンなどへの誘導用の写真を貼り、スペックを文字化するなどの方法がありますのでね。
経費に関してもYOUTUBEの方がコスパが悪いと思います。トップユーチューバーになれば話は変わると思いますが、(外注利用やスポンサーからの
商品紹介依頼など)大変なことが多かったのはYOUTUBEがダントツで多かったですね。
まとめ
はい、ここまで読んで頂いてありがとうございます。
この記事を書くにあたり、実際に稼いでいるよ!という方の意見をたくさん調べさせていただきましたが、
YOUTUBEにしてもブログにしても継続できるかが最重要なファクターになると、ほぼすべての方の
記事・動画で発信されていました。
結論としては、「人による!」が結論ですが、本業ありきで考えると、比較的、サイドビジネスとして始めるならば、ブログの方がいいのかな?と思います。
但し、ブログで成功なんかしようもんなら、動画発信・SNS発信などで事業として広げるのもありだと思います。
影響力を持つ存在になれば、経済的には大きな成功に繋がるかもしれませんね。ただ、やはり、継続は簡単な事ではありませんし、時間は有限です。
サイドビジネスを始めるのがあなたの人生にとって良いのか、自分の趣味や家族に時間を使うのが良いのか有意義になるかならないかの行動を決めるのは
「あなた次第です」
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。では、また遊びに来てくださいね、ば~い!
最新情報をチェックしよう!
>

稚出な文章も多いと思いますが、日々、皆様に楽しんで頂けるブログ作りに取り組みたいと思っています。 また、このサイトに遊びに来て頂けたら幸いです。 ではまた・・・                  彦G

CTR IMG