ブログ開始 1カ月 その成果は?

こんちわ、彦Gです。

???
とりあえず、彦G ブログ開始1カ月おめでとう・・・
彦G
あ・・・ありがとう。(誰?)
という訳で、ブログを始めて1カ月が経過しました。
これから、毎月20日頃にブログの成果をしたためていきたいと思います。
それでは、いきましょ~~!

 

はい、改めまして、こんにちわ彦Gです。
ちょっと早めの夏の旅行から帰ってまいりました。
旅系の記事もまたアップロードしていきたいとは、思っているのですが、今回というか、月例で「彦ブロ!!」
の運用状況を報告していきたいなと思っております。
これから、ブログをはじめようと思っている方、または、サイドビジネスでブログや動画を利用して収益を得たい
と考えている方の指針になれば良いかなと思っております。

では、1カ月を経過して、私なりに自身のブログのデータを収集して参りましたので、参考までに記事を読んで
頂けたら幸いです。

彦ブロ!!1カ月の成果は?
期間
2019.6.20~2019.7.20
PV数(プレビュー数)
1458回
ユーザー数
105名
新規ユーザー数
-(今回は初回の為、記載なし)
アドセンス収益
数百円(最低賃金以下の為、収入なし)
※今後もこれくらいかな?ってのが分かるように記載したいなとは思いますが、Googleさんの下でやるので
詳細は、ルールに引っかからないように記載は致しません。
その他、アフィリエイト収益
0円
更新記事数
19記事/30日
累計記事数
19記事/30日というのが結果でした。
≪感想≫
今月の感想としては、初回なので今現在の私の状態というか数字が良いものなのか、悪いものなのかは、判断
出来ないです。というのが率直な感想ですね。
雑記ブログという、普通に考えると、収益はそこまで期待で気ないジャンルで始めましたので、数百円成果が
一カ月で出たのは驚きでした。
どちらにしても、これからPV数を徐々に伸ばすために日々の更新とお勉強が必要になるかと思います。
継続する上で、3年後くらいに、「こうやったらPV伸びますよ~」とか言えてたら、自分を誉めたいと思います(笑 
1か月目に行った事

では、開設からバタバタと記事を書いていきましたが、具体的にこの1カ月に行った事を書いていきたいと思います。

・ブログの開設※サーバー契約、ドメイン登録、wordpressインストール

・テーマ購入⇒THE THOR
wordpressの勉強
・記事19記事のアップロード
・楽天のアフィリエイト登録⇒審査なし
Googleアドセンスの審査⇒審査通過
・もしもアフィリエイトの審査⇒審査通過
・連動YOUTUBEチャンネルの作成⇒リンク済み

≪感想≫
ホントに何も分からないままでのスタートでしたので最初の記事なんかは、文字サイズ等も非常に見にくい状態です。
とりあえず、このブログサイト自体を形にすることが概ねの目標としていましたので、ある程度の目標は達成できたと
思います。何をやるにも、最初は勉強が必要となりますし、「い~~っ」ってなりながらもベースを作る所までは、何
とかできましたので、ここから、いかに継続するか、アウトプットする情報のクオリティーを上げて行くかが、今後の
運用のカギになると考えています。

改善点と今後の取り組み
はい、1カ月書いてみて、また自身のブログを第3者的に見た時に私なりに今後、改善が必要な点も確認できたので
記載しておこうと思います。
≪改善点≫
・ボックス内の文字サイズは統一性を持たせた方が、読者が見やすくなる。
・雑記を語りつつも、自由に好きな様に書くではなく、コンテンツを見やすく出来る様、工夫が必要。
・アイキャッチ画像などはもう少し読み手さんが心惹かれるようなアイキャッチ画像を作成。
≪今後の取り組み≫
・ブログタイトルの質向上
・オリジナリティーのあるアイキャッチ画像の作成
・連動YOUTUBEチャンネルとのリンク強化
・外部リンクの強化でSEO対策
・トップページの見やすさ強化
・カテゴリ、コンテンツを見やすく調整
・お気に入り登録が出来る環境づくり

記事クオリティーの向上は常に行っていくとしても、まだまだ課題の多いサイトであることには違いありません。
それゆえに、完成されたサイトを運営しているブロガーさんやサイトアフィリエイターさんよりも、より近い目線で
進化や退化を見ていただけるかと思います。
ある程度、月例の成果報告については今回のような形で、これからブログを始められる方のプラス情報になれば幸い
です。

 

まとめ
一カ月やってみて、単純に感じたことは、本業ありきでの更新は、時間的な要素を
含めて、かなりしんどいです。売れっ子の方が良く外注を使うという記事の書き方
をされる方もおられますので、そちらの方が効率は良いのかもしれませんが、よっぽどの
事がない限り、彦ブロ!!では、自身で記事は、自分で書いていこうと思っています。
記事の遅れがあってもやはり自分のサイトは自身で記事を書き、皆様に情報をお届け
したいと思っていますので、応援して頂けたら思います。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね~




最新情報をチェックしよう!
>

稚出な文章も多いと思いますが、日々、皆様に楽しんで頂けるブログ作りに取り組みたいと思っています。 また、このサイトに遊びに来て頂けたら幸いです。 ではまた・・・                  彦G

CTR IMG